この記事を読んでわかること

・ココナラの手数料って本当に高い?

・それでもココナラに人が集まる理由

・脱・ココナラで驚異的に稼ぐ方法がある

あーこです。

私のブログには毎日のようにココナラに関する問い合わせがきます。

ありがとうございます。

 

その中でも多い内容が

「ココナラの手数料が高い~TT」といったもの。

 

では、ココナラの手数料は他のプラットフォームと比べて本当に高いんでしょうか?

それでもココナラをまずは利用するべき理由は?についてまとめました。

ココナラの手数料は他と比べて高い?

ココナラの手数料
  • サービスを出品するのに初期費用や月会費等はかかりません。
  • トークルームの取引成立時に販売総額から手数料25%(税別)が差し引かれます。その後、トークルームごとの販売総額に応じた還付金額を、翌月5日(5日が土日祝日の場合は翌営業日)に登録口座への銀行振込にてキャッシュバックいたします。
  • 当社の手数料には別途消費税8%が発生します。(例:25%×1.08=27%)
  • 手数料はシステム利用料と決済手数料(クレジットカード等の決済システム利用料)で構成されています。

 

引用:https://coconala.com/pages/guide_payment

ココナラの手数料の計算方法ですが、

 

販売総額-手数料25%×税金

 

となります。これを500円の商品を販売し、お客様が勝ってくれた時のあなたの手取り収入は

 

500円-手数料27%=手取り365円

 

ココナラ、手数料た、高い(・∀・;)

 

他のココナラみたいなプラットフォームの手数料を比較してみましょうか。

 

BASE 3%
Creema 商品金額の10%+消費税
ココナラ 販売代金の25%+消費税

手数料が高いのにどうしてココナラは利用者が多い?

こうココナラと他のプラットフォームを比較してみると、

どうしてもココナラの手数料がべらぼうに高い…

 

私も、最初は500円で一つの作品を販売している時は、手数料の高さはあまり気にしなかったんですが、

販売代金を高くするにつれて、「手数料が地味に痛い!」

 

この手数料さえなければ私ももっと収入が増えるのに~!なんて何度思ったことか。。。

 

でもそれでもココナラを利用するべき価値があるんです!

 

手数料が高いのにずっとココナラを利用するべき理由って何でしょうか?

それでもココナラを利用したいワケ!

手数料が高くても、実はココナラを利用したい「理由」があります。

 

それは、

 

■ココナラユーザーが断トツで多いこと

■ココナラの実績がのちのち大きく稼ぐことにブランドになるから!

 

です。

 

一つずつ説明していきます。

 

ココナラのユーザーが断トツぶっちぎりで多いこと

ココナラの会員登録者数はなんと、2019年で累計

 

100万人を突破!

 

100万人といったら、相当な数ですよね。

ココナラの運営会社もすごくがんばっていて、テレビCMもバンバン流れています。

 

それだけココナラの会社も広告運営費をかけてココナラを大きくしようと真剣だということです。

 

すると、利用者数が断トツぶっちぎりで多いんだから、私たち出品者は

ココナラを利用しない手はありません。

 

だって、利用者数が大人数であればその分私たちの作品も売れやすい!

というのは動かしがたい事実ですから。

ココナラでの実績が後で稼ぐにすごく有効!

ココナラの実績って実はあなたのブランディングにとても有効なんです。

 

ブランディングって何?なんですが、人間の心理として「バンドワゴン」というのがあります。

 

うーん…そうですね。。具体的にわかりやすく説明しますと「タピオカドリンク店」がいい例でしょうか。

 

例えば、今ってタピオカドリンクって女子にすごく人気ですよね?連日行列です。

 

それで、A店というタピオカドリンクは毎日のように行列ができています。繁盛店です。

 

しかし、B店はタピオカドリンクを売っているのに、ほとんどお客様は来ません。閑古鳥。

 

ではこれからタピオカドリンクを買いたい女子はどっちのお店に並ぶのかというと、

断トツでA店なんです。行列だとわかっててあえてまた並ぶんです。

 

これを「バンドワゴン効果」と言います。

タピオカドリンクを飲みたい女子っておいしくてインスタ映えするタピオカドリンクを飲みたい。

 

すると、行列ができている、ということはみんながほしいのだからきっとそのタピオカドリンクもおいしくておしゃれに

決まっている、と考えるのが人間の行動心理です。

 

ココナラでも同じです。あなたがココナラで実績を出せば出すほど、

その後、あなたは大金持ちになれる可能性が非常に高い!

 

ではどうしてココナラで実績が増えるとあなたの収入も抜群に増えてしまうのでしょうか?

脱・ココナラの日

ココナラ手数料

まず、この表を見てください。

 

Aはココナラの中であなたがあなたの作品を販売している図です。

ココナラには30万人のアクティブユーザー(見込み客)がいますから、

 

ある程度あなたの作品も売れます。

 

最初はココナラである程度の実績を作りましょう。

 

次にある程度の実績が出来たら、あなたのココナラでの実績はもうあなたのブランディングになるので、

次の活躍の場が「インターネット上」になります。

 

ココナラのお客様30万人<インターネットという日本全国民

 

という構図で今度はあなたがハンドメイド作家として稼いでいけます。

 

つまりビジネスエリアを拡大していく、ということですね。

 

しかもハンドメイドのインターネット上なんてほぼほぼライバル不在なんですよ…

 

つまり、ハンドメイドの作家さんってココナラやCreemaの中で作品を売ろうとするけれど、

インターネット上のブログで販売するやり方がわからない!

 

だからハンドメイド分野のネット上なんてライバル不在だと思ってください。

 

だからこそ、あなたが一人でネット上で勝ち、そして一人で膨大に稼いでいけます。ここに断言します。