この記事を読んでわかること

・ココナラの本人確認手続き方法

・どうして本人確認をした方がいいの?有利なワケ

ココナラのアカウント設定を終えたら、次は「本人確認」をしましょう。

 

今回はココナラの本人確認手続き方法と、本人確認をやる意味についてお届けできたらと思います。

 

やり方はかんたんなので、

この記事に沿ってやってみてくださいね。

ココナラの本人確認方法やり方

ココナラの本人確認方法はいたってかんたんです。

 

早速手順を説明しますね。

 

①マイアカウントページをクリックします。

ココナラ本人確認

 

②プロフィール編集をクリックしましょう。

 

③本人確認をクリックします。

 

④次の画面で下の方へスクロールしていくと、以下のように

本人確認書類を提出できる所があります。身分証の画像をアップロードしましょう。

 

ココナラの身分証明書なんですが、以下の通り。

 

運転免許証、パスポート、保険証などが使えますので、

あなたが持っている身分証で対応できますね。

 

⑤本人確認が終わると、自分のプロフィールにこんなマークが!

 

 

これで本人確認は終了です。

 

だいたいですが、約5営業日ほどで本人確認は承認されます。

 

私の場合、たまたま早かったのか、申請したその日中に承認されました!

 

もしすぐに承認されなかたとしても焦らないことですね。気長に待ちましょう(笑)。

ℍココナラで本人確認をする「意味」って?

ではどうしてココナラで本人確認をしたほうがいいんでしょうか?

 

ここで購入者目線になってみましょう。

 

ココナラというのは出品者⇔購入者が匿名で利用できるのもウリですね。

ただ、購入者、つまりあなたのお客様になる人というのは、

 

どんな人が作品を出品しているのだろう?と、実はとても気にしています。

 

そこで本人確認があることで、お客様は安心してあなたの作品を購入できる材料のうちの一つになるということです。

 

お金を出して物を買うなら、より安心で安全な人から買いたい、と思うのが購入者心理ですね。

 

なので出品者であるあなたも、お客様からの信頼を得るためにも

本人確認手続きをしておいたほうがいいですね。

 

以上、今回はココナラの本人確認手続き方法でした!